2004年02月25日

黒ラーメン

昨日、渋谷にできた熊本黒ラーメン好来へ。
テレビとかでも取り上げられてたけど、味は「予想通り」いまいち。
たしかにマー油の味が濃くて、色も黒かもしれない。
でもスープそのもののコクがなさすぎのように感じた。
加えて、麺は柔らかめで、昔、出前で取ったラーメンの味を思い出す(笑)。
熊本のラーメン屋はこういう硬さが多かった気がする。
(味千が代表だな。)

そこら中に張ってある写真と、実際のチャーシューの違いすぎはイメージマイナスでは?

同じフロアにある「秀」にしておけばよかったと、ちと後悔。
posted by ひ at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

自由が丘

自由が丘オフィシャルガイドWeb

自由が丘に行く前に見ると、役立ちそう
posted by ひ at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客を撰ぶ

自由が丘商店街振興組合 理事長 前川嘉男さんの新年のコメント

簡単に言ってるけど、結構深いね。同意。
商売(ビジネス)が永く続くということは、意識してなくてもこういう考えがベースにあるのかもしれない。
posted by ひ at 11:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

おたふく

お好み焼きが食べたいなぁって思ってたので下北沢へ。
よくわからなかったのでサイトを調べたら、やはりいくつか。

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/osimoki.htm
http://www.wmj.com/nomayo/mayonuki/food01/shop.html
http://gourmet.zubapita.com/isch/ek104/152/read/1/
等を参考にし「おたふく」へ。北口の方へは久々だ。
下北とは思えない田舎臭い通りを、ふらふら行くと5分くらいで着く。
並んでると、店員がテーブルでもよいですか?と聞くので、あまり考えずにOKする。
でも、入って待ちながらよくよく見てると、お好み焼きはカウンターで食べるものだった(^^;。

「肉焼き」というのがベースで「もち入肉焼き(+そば1玉)」と「豚ペイ焼(そば入)」とビールを頼む。
確かにうまかったけど、スゴイ!って感じではなかった。
そばが多すぎたのと、やはりカウンターでじゅうじゅうしてなかったのが良くなかったと反省。
野菜ももっと多いと嬉しいんだけど。もち入は正解。

次回は「かどまえ」に行ってみよう。
posted by ひ at 00:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

東京餃子楼

昨日久々に東京餃子楼に。
焼、水、きゃべつ、きゅうり、もやし、ビール。
相変わらずうまい、安い。餃子ならここだな。
posted by ひ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとみらい

昨日は、久々横浜方面に行った。
みなとみらい線に初めて乗り入れ、みなとみらい駅で降りる。
みなとみらいへは桜木町より格段に便利になった「イメージ」。
駅がキレイでよろし。クイーンズスクエアの地下深くにできたみたい。

ふらふらと歩き、ひさびさに赤レンガ倉庫に行ったけど、雑貨や家具を見る(買う)にはよさげ・・・
他はどうなんでしょう。

中華街方面にも約1年ぶりに行ったけど、街が膨張してるのにびっくり。
今や前からあるメインの通りだけじゃなく、碁盤の目って感じに。
並んでる人も多かったのは、みなとみらい線が延びたから?
あとはテーマパークができたせい?
関心がないので寄らなかったけど。
元々街全体が言ってみればホンモノのテーマパークなのに、必要なのでしょうか。

ちなみに路端ちゃあしゅう饅を買ってたべたけど、うまかった。
いたるところで「豚まん」ってのが、肉まんと一線をひき500円で売ってたけど、ちょっと高いのでは。

帰りは元町・中華街駅から乗ったけど、本当に元町と中華街の間…って所に駅がありました(^^;。
posted by ひ at 23:54| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

食い物の満足度

食い物に対してはうるさいなぁと自分でも思うけど、色々考えると楽しい。
うるさいってことは、なかなか満足しないってことだよなぁ。
では、その満足の度合い=満足度は何かっていうと、
いくつかのパラメータで求められるような気がした。
いわゆるコストパフォーマンスかなぁ。

満足度=(k1*味+k2*店の雰囲気+k3*サービス+k4*量…)/金額

k(=重み)の部分が価値観なのかも。
他の変数も探してみるかな。
あとは、デモ、ジオ、サイコによる価値観と重みとの関係の一般化とかできればおもしろいかも。
posted by ひ at 12:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曜日コラム

最近仕事の関係もあってSo-netをブラウザ起動時のポータルに。
トップ画面にある曜日コラムは、ほんの数秒の動画だけど、ちょっと考えたりすることもあってよろし。
絵もおしゃれだし。
posted by ひ at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

KURA

日曜に中目黒KURA晩メシ。
スパゲティ屋っていうより、もう少しメニュー充実。

ブリュスケッタがうまかった。
あと、ゴルゴンゾーラのペンネ。ワインが合いそう。

二人で腹いっぱいで4000円ちょい。アルコールなし。
あーでもレジオも行きたい。
posted by ひ at 12:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いばらき

ひさびさ遠出したのでメモ。

バレンタインデーから一泊二日で常陸太田+ひたちなか方面へ。
常陸太田では、アンコウ鍋をたらくふ食う。
アン肝がしこたま入ってるのが、普通の鍋とは違う。
そりゃうまいわなってわかるけど、東京ではなかなかできないかな。
あとはやはりアンコウの鮮度でしょうか。

日曜はひたちなか・那珂湊方面へ。
出遅れたせいで駐車場は混んでたけど、停めるところがまったくないわけではなく、なんとかなった。
ちなみに市場の近くも、待ってもなんとかなりそうな感じ。
ただ、何もない普通の日曜にこれってのは、連休とか行楽シーズンは気合が必要。

港は、港の脇にいくつかの市場ぽいでかい魚屋がならんでいるって感じ。
値段は、東京とかと比較するのもなんだけど、めっちゃ安い。
この前行った沼津港や、三崎みたいな東京に近いところと比べてると、やっぱり東は安いなぁ。
外房もこんなイメージだし。

黄色いカラーのヤマサ水産が一番安いような気がした。
ただ、日曜の午後のせいか、たたき売りもやっていたのでモノによっては他の店安いかもしれない。
いくらのパックが500円だったのを買わなかったのは悔やまれる。
ズワイも3匹が箱に入って5000円くらい。
足が折れたりしてるみたいけど、新鮮そうだし全然問題なし。
(ちなみに露西亜産のようではあったけど、どうせ海はつながってるし(^^;)

昼飯は、市場寿し
このサイトの店で行くと、「お魚センター店」の和食屋が回転すしに変わったのではないかな?
店はキレイだったけど、微妙に高いというか満足度としては50点くらい。
回転すしは、質がよくて安くないと価値が低いねぇ。
そういう意味では、この前沼津で食べた、中トロ丼は満足度高いなぁ。

ってことで、魚介をしこたま買いたい時は、安いし、もち新鮮だし満足度は高いと思った。
次回は、買い物をしこたましたいっすね。
posted by ひ at 11:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

