2005年01月16日

2回目の茨城・那珂湊

去年茨城行ったときブログ書いてたなあと思い、今見たら去年は2月17日になってました。
でも、実際はバレンタインの日に行き顰蹙を買っていたはずなので、2月14日だったと思います(笑)。

今回は1月15、16日の一泊二日でした。一年が本当に早くて驚きなのと、ブログも書き始めてから1年以上経っていることも驚きです。
細く長くやってると、少しでも振り返れるて楽しいものだと実感してます。

ということで、今回も去年とほとんど同じことの繰り返しでした。
昨日は常陸太田の鮟鱇鍋屋で買ってきてもらった鮟鱇をたらふく食い、今日は那珂湊へ行きました。

那珂湊では、森田水産で寿司を食べました。ちなみに去年は市場寿司(お魚センター)で食べましたが、こっちの方がよかったです。
その後、寿司屋(2階)の隣の市場で、おっちゃんに「雨だから牡蠣1800円のところ、牡蠣とホタテ1500円合わせて1800円でいいよ!」と言われたので買ってみました。

どっちも発泡スチロールに入ってたので、スゴイ量かと思ってたけど、ぺろりと無くなりました(ちょっとおすそ分けしましたが)。牡蠣はシンプルな焼牡蠣で、ホタテは殻ごと焼いてバター醤油にしました。牡蠣は、殻の時はそれなりにボリュームがあるように見えてましたが、身としてみると少なくて少し残念。それに引き換えホタテは殻も大きいですが、中の貝柱も大きく、またワタも含めて新鮮で苦くなく満足でした。

《鮟鱇鍋の作り方メモ》

・今回のメンバー4人だと4人前でいいようでした。
オーダしてくれた5人前だと枯れた大人には多かったようです・・。
・あん肝は、今回の5人前だと3分の2を鍋用にこし、
味噌と混ぜていれるとちょうどいいかもしれないです。
このときの味噌は九州味噌にしてみたいものです。
(残りは次回は酒蒸しですね)
・上記の量のあん肝みそ半分に600ccの昆布だしと200cc
のミツカン鍋だしを入れましたが、結果これだと濃かったようです。

最後にうどんをやるときに、煮詰まった鍋に水だし200ccと
だし100cc(各々目分量)を追加してみましたが、ちょっと薄目に
あん肝が利いてるのはおいしかったです。
次回は、あん肝5人前×2/3×1/2の量に、だし600cc
とミツカン鍋だし200cc程度からスタートしてみようと思います。

posted by ひ at 23:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

自由が丘

自由が丘オフィシャルガイドWeb

自由が丘に行く前に見ると、役立ちそう
posted by ひ at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

みなとみらい

昨日は、久々横浜方面に行った。
みなとみらい線に初めて乗り入れ、みなとみらい駅で降りる。
みなとみらいへは桜木町より格段に便利になった「イメージ」。
駅がキレイでよろし。クイーンズスクエアの地下深くにできたみたい。

ふらふらと歩き、ひさびさに赤レンガ倉庫に行ったけど、雑貨や家具を見る(買う)にはよさげ・・・
他はどうなんでしょう。

中華街方面にも約1年ぶりに行ったけど、街が膨張してるのにびっくり。
今や前からあるメインの通りだけじゃなく、碁盤の目って感じに。
並んでる人も多かったのは、みなとみらい線が延びたから?
あとはテーマパークができたせい?
関心がないので寄らなかったけど。
元々街全体が言ってみればホンモノのテーマパークなのに、必要なのでしょうか。

ちなみに路端ちゃあしゅう饅を買ってたべたけど、うまかった。
いたるところで「豚まん」ってのが、肉まんと一線をひき500円で売ってたけど、ちょっと高いのでは。

帰りは元町・中華街駅から乗ったけど、本当に元町と中華街の間…って所に駅がありました(^^;。
posted by ひ at 23:54| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

いばらき

ひさびさ遠出したのでメモ。

バレンタインデーから一泊二日で常陸太田+ひたちなか方面へ。
常陸太田では、アンコウ鍋をたらくふ食う。
アン肝がしこたま入ってるのが、普通の鍋とは違う。
そりゃうまいわなってわかるけど、東京ではなかなかできないかな。
あとはやはりアンコウの鮮度でしょうか。

日曜はひたちなか・那珂湊方面へ。
出遅れたせいで駐車場は混んでたけど、停めるところがまったくないわけではなく、なんとかなった。
ちなみに市場の近くも、待ってもなんとかなりそうな感じ。
ただ、何もない普通の日曜にこれってのは、連休とか行楽シーズンは気合が必要。

港は、港の脇にいくつかの市場ぽいでかい魚屋がならんでいるって感じ。
値段は、東京とかと比較するのもなんだけど、めっちゃ安い。
この前行った沼津港や、三崎みたいな東京に近いところと比べてると、やっぱり東は安いなぁ。
外房もこんなイメージだし。

黄色いカラーのヤマサ水産が一番安いような気がした。
ただ、日曜の午後のせいか、たたき売りもやっていたのでモノによっては他の店安いかもしれない。
いくらのパックが500円だったのを買わなかったのは悔やまれる。
ズワイも3匹が箱に入って5000円くらい。
足が折れたりしてるみたいけど、新鮮そうだし全然問題なし。
(ちなみに露西亜産のようではあったけど、どうせ海はつながってるし(^^;)

昼飯は、市場寿し
このサイトの店で行くと、「お魚センター店」の和食屋が回転すしに変わったのではないかな?
店はキレイだったけど、微妙に高いというか満足度としては50点くらい。
回転すしは、質がよくて安くないと価値が低いねぇ。
そういう意味では、この前沼津で食べた、中トロ丼は満足度高いなぁ。

ってことで、魚介をしこたま買いたい時は、安いし、もち新鮮だし満足度は高いと思った。
次回は、買い物をしこたましたいっすね。
posted by ひ at 11:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

六本木ヒルズ

昨日は成り行きで六本木ヒルズに行った。

朝から何も食わずテンイッポウというところで昼飯。腹が減っていたのもあり、牛筋肉煮込みみたいなのを食べたけど、まぁまぁすかねー!?三茶の似たような風貌の店の方が、安くてうまいからなぁ(比較対象として無理あり?(^^;)。

ところで、今まで行こうと思わなかったのは、ショップに関しては自分に関係なさそうな気がしてたからだけど、行ってみてやっぱり関係なかった(笑)。買う「可能性」のあるグッズを扱った店がない。あえてヒルズに行くかもしれないのは、映画を見て、メシってのはありそうだけど、映画も見ないし…。

みんなが行く理由も、やっぱり理解できなかったっす。

似たようなカテゴリーでは、お台場の方が俄然楽しめる。
そもそもカテゴリーが違うのかなとも思うけど。
posted by ひ at 11:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月11日

初もうで@浅間大社

1/10、11で浅間大社初もうで
 
昼前に出発し、たかしをピックアップ。用賀〜富士と東名を走り、途中カインズホームにより買い物。それから昼飯のために、西富士宮駅前のとんかつがんそに寄る。前回の反省で今日は素直にひれかつ。まぢでうまい。衣薄めで肉汁がじゅわー・・他のひれかつだとパサパサしてるイメージがあるけど全然違う。

それからメインイベントの初もうでに浅間大社に行く。富士山もきれいに眺められ、池のわき水もキレイでいいところでした。にしてもいくつかの浅間神社が、きれいに富士山を取り囲んでいるとは知らなかった。

お参りを済ませ、今回2回目の駿河健康ランドに行く。前回は禁煙部屋といいながら臭かったが、今回は本当の禁煙部屋でよかった。格段にイメージアップだぜい:-)。どうも数日前から首、腰が痛かったのでマッサージしてもらう。1時間5000円だからまぁまぁかな。
 
11日は、朝ゆっくり出発し、昼飯をめざし沼津港へ。予想外に色々な店がある。武田丸で昼飯を食う。漁師汁って言うでっかい味噌汁となんちゃら盛りっていう盛り合わせ。盛り合わせはこれで良かったけど、たかしが食ってた中とろ丼はよかった。にぎりより、ちらし系がいいぽい。次回からはそっちにしようっと。

沼津を後にし、なぜか三島市内で大渋滞にまきこまれつつ、下道で御殿場プレミアムアウトレットへ。靴を中心に見る。アウトレットって安いような気もするので、欲しいのがないのについ買ってしまうイメージ。これは避けようと思っていると、やっぱり買えない。靴は上野で買うことにしよう。フランフランの福袋だけ買ってみたけど、やはりイマイチでした。

夕飯は、中原街道と環八交差点近くのブロンコでがっつり。ハンバーグ400g900円は安い。これでコーヒーまでついてる。たかしは450gのステーキを食ってたが、これでも2300円!

と毎度のことながら、食ってばっかりでした。
posted by ひ at 23:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

