2004年02月17日

いばらき

ひさびさ遠出したのでメモ。

バレンタインデーから一泊二日で常陸太田+ひたちなか方面へ。
常陸太田では、アンコウ鍋をたらくふ食う。
アン肝がしこたま入ってるのが、普通の鍋とは違う。
そりゃうまいわなってわかるけど、東京ではなかなかできないかな。
あとはやはりアンコウの鮮度でしょうか。

日曜はひたちなか・那珂湊方面へ。
出遅れたせいで駐車場は混んでたけど、停めるところがまったくないわけではなく、なんとかなった。
ちなみに市場の近くも、待ってもなんとかなりそうな感じ。
ただ、何もない普通の日曜にこれってのは、連休とか行楽シーズンは気合が必要。

港は、港の脇にいくつかの市場ぽいでかい魚屋がならんでいるって感じ。
値段は、東京とかと比較するのもなんだけど、めっちゃ安い。
この前行った沼津港や、三崎みたいな東京に近いところと比べてると、やっぱり東は安いなぁ。
外房もこんなイメージだし。

黄色いカラーのヤマサ水産が一番安いような気がした。
ただ、日曜の午後のせいか、たたき売りもやっていたのでモノによっては他の店安いかもしれない。
いくらのパックが500円だったのを買わなかったのは悔やまれる。
ズワイも3匹が箱に入って5000円くらい。
足が折れたりしてるみたいけど、新鮮そうだし全然問題なし。
(ちなみに露西亜産のようではあったけど、どうせ海はつながってるし(^^;)

昼飯は、市場寿し
このサイトの店で行くと、「お魚センター店」の和食屋が回転すしに変わったのではないかな?
店はキレイだったけど、微妙に高いというか満足度としては50点くらい。
回転すしは、質がよくて安くないと価値が低いねぇ。
そういう意味では、この前沼津で食べた、中トロ丼は満足度高いなぁ。

ってことで、魚介をしこたま買いたい時は、安いし、もち新鮮だし満足度は高いと思った。
次回は、買い物をしこたましたいっすね。
posted by ひ at 11:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番手前のと頃もやすくなかったですか?。

蟹は…でかい鍋がいるなぁ…。
あと生のタコは食べてみたい。
Posted by たろ at 2004年02月18日 17:47
一番手前がヤマサ水産かなぁって、地図を見て思ったんだけど。気合い入れて行きたいとこです。
Posted by ひ at 2004年02月22日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43586

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。